箱庭図書館海底分室

読んだ本、見たアニメ、映画、音楽、気になった話題などについて

2015夏アニメ振り返ってみる

2015夏アニメ、すっかり終わりましたね。

夏アニメで見て良かったものをまとめてみます。

ネタバレあるので、これからまとめて見るんだよ!って方はお気をつけを…

 

お色気と脱獄のドキドキが止まらない!白いハイライトが眩しい

監獄学園

あんまりお色気もの見ない方なんですが、見ていて面白かった!

切るだろうなーと思って見始めたのに、正直毎週楽しみにしていた。

アウトすれすれ(というか、アウトだよね?!)のお色気とお下品と彼らの脱獄のための緊張感に色んな意味でドキドキする!最終回は、そこまでいっちゃうんだ?!キヨシ(主人公)がラッキースケベ極めてて心底アウトなのでは…?!とハラハラしていた。あとはね、ガクトがね…!ガクトが面白すぎる…あの「ゴザル」口調は耳に残る。いい感じの気持ち悪さとはじけっぷりですよ…小西さんグッジョブ!!!!!この物語が強烈に面白かったのは確実に彼のおかげだと思っている。

2期ありそうな終わり方だったので2期期待!!

 

一番見て良かった〜〜!!って思ったのが監獄学園だった。

正直お色気とかお下品のものあんまり好んで見ない方なんですが、面白かったって断言できる。3次元の人間様がおわすイッツリアルワールドで全ての人におすすめできるかというと、それはまあちょっとでき・・ない・・・だけど、ここはネットだからね!!!好きなことを言わせてもらうさ!!!

原作がきっちり面白いんだと思うんだけど、動いて音がついてってアニメになって、さらに面白くなってるんだと思う!HPのキャストコメントでも主人公キヨシ役の神谷さんが

バカバカしい30分で人生において全く必要のない時間なのは間違いありません。

って言ってるんだけど、

いろんな意味で賛否ある作品だと思いますが、ひとつ言えるのは見てから判断してほしいと言うことです。ちなみに僕はこの「監獄学園」が大好きです!

ってまとめてるように、つまり見るしかない…!

私は期待度低いところから見たから、期待以上のものがきて、面白いって思い込んでるって可能性もあるけど、とりあえず「お色気」と「脱獄」ってワードから、「ふ〜ん?」くらいで気にとまってないんだったら、見るべき。想像以上のがくる。

ちなみに、キャストコメントは以下から引用。

http://prison-anime.com/special/index.html

 

とりあえず私のベストオブ2015夏アニメは、監獄学園だった。

 

 

乱歩奇譚はOPとEDの曲がセンス良いと思った。ストーリーに関してはちゃんと考察したい。ラストスパートに入ってから毎週楽しみって思うようになった。芋虫しか乱歩作品読んでなかったから印象薄かったのかもしれない。攻殻SACの笑い男事件と同じような現象を別角度から扱ったって印象がある。あとは、救えなかった20面相と、救われなかったアケチ君と、コバヤシ少年とハシバ君。

 

干物妹!うまるちゃんは、見るつもりなかったんだけど、試しに1話見てみたら、うまるちゃんがめちゃくちゃかわいくて完走した。個人的には橘シルフィンフォード推し。

 

のんのんびよりりぴーとは、11話のこどもっぽい蛍がね、かわいくてね。みんなかわいいんだけどね。3期もお待ちしております!

 

がっこうぐらしはちゃんと見たら面白いぞ…?!ってなった。わりとアニオリ要素が多かったようなので、原作読んでみたいと思ってる。2期はなさそうな、すっきりした終わり方だったけどどうだろうね…。くるみちゃんに「お嫁さんになれるよおおおお」って全力で叫びたい。

 

WORKING!!!はいろいろな伏線回収しまくっていた…!安定して面白くて毎週楽しみでした!最終回1時間だそうで!!!楽しみにしてます!!

 

デュラララ×2転は、結があるとして、境界のRINNEも2期決定してるみたいでおめでたい。アルスラーン戦記もたぶん原作たまったら、2期があるのではと思う。原作の最新刊が4巻だそうで、全然たまってない中でのアニメだったんだなと驚いた。

GANGSTA.は続きがありそうな終わり方だった。原作はあのシーンからも続いてるんだと思う。いろいろ片付いてないし、主人公の2人はピンチっぽいし、ここで最終回?!ってびっくりしたけど、GANGSTA.のアニメだったらありだな〜って自分を納得させた。

 

2015夏アニメも楽しかったです!!

 

ちなみに、完走したのは以下です。

以上12本。

は継続して見ていきます〜〜。

 

そういえば10月に入ったら、血界戦線最終回がありますね!楽しみ!!

日時については以下参照。私は10月4日21時からのニコニコ生放送をTS予約しました!

kekkaisensen.com

未視聴の方は、GYAO!で9月30日から一週間限定配信があるそうなのでお見逃しなく!!

gyao.yahoo.co.jp

 

 

秋アニメも楽しみです!

 

ネガティブっぽいのであれなんですが、過去記事参照して切ったのを上げてみると、

マイナスな話はすべきじゃないんですが、自分のためだけにメモ。

AB!は見たけども、今回どうしても主人公とヒロインが好きになれかったのと、主人公からひどい扱いを受けている妹関連で妹を大事にすればよかったとか、ご飯がなつかしいとか、お涙なんたらがあるんだなって思ってたら、そのまんまで、ちょっとがっくり来てしまった。ちらっと最終回あたりみて、タイムリープとか言ってて最後まで見れたら面白かったんだろうなって思っています。

サイコロ振ってるのを暗示してるOPはとても良いと思った!このTRPGに参加された作家さんたちや声優さんは好きなんだけど、物語にいまいちはまれなかった…。必殺技使うには必ず一人死ぬっていうので、私はあんまり簡単に人が死ぬのが好きではないからかもしれない。進撃は許せるっていうか、スルーできるんですが、そこで主人公がぐじぐじしていたり、お涙なんたらを狙ってこられるといらっとしてしまう。

少女漫画時空についていけない自分が悔やまれました。

原作を読んでいたので。アニメとしてアクションかっこよかったです!!!

主人公チートすぎるまま物語が進んでいて、主人公チートで何の問題もなくない?!この物語書いてる人が一番気持ち良い話だよなーと思ってしまった。書いている人が気持ち良いって大事だとは思うんだけどね!!

ブラックなのは見ていてつらかった。夢のために辛くても頑張るって言ってる人は応援するしかないけど、世界はもっと広いはずだよ…って思ってしまった。声優さん自体は好きなんだけども、そういう業界だから仕方ないんだけども。アニメにもっとお金落としていこうとは思った。

切ったのは、まあそこそこ忙しかったのと、肌に合わなかったっていう気持ちが一番大きいです

趣味ですもの好きなものを好きなだけ!!!!!!!!