箱庭図書館海底分室

読んだ本、見たアニメ、映画、音楽、気になった話題などについて

赤林過去回【ネタバレあらすじ感想】デュラララ×2転 #15 縁は異なもの味なもの

ざっくりまとめ

  • 赤林の過去

 

自分用ネタバレあらすじ(時系列は未整理)

  • 赤林回。赤林海月の過去。
  • 6年前、赤林が当時所属していた組の命令で園原堂を強盗しようとしたときに、右目が杏里の母親によって切られる。その時に杏里の母親に惚れ、強盗をやめる。
  • 園原一家の心中の後、薬物によって一家を陥れた自分のボスを見殺しにする。以降薬物を嫌う。
  • 前回にもあった、張間美香を探す矢霧誠二と園原杏里のやりとり。
  • 来良大学のサークル、ヘブンスレイヴが自分の所属する粟楠会のシマで薬物を売買をしており、それをしめる。ヘブンスレイヴはダラーズに憧れてつくられた集団。おそらくダラーズ∪ヘブンスレイヴ。
  • 昔の組の仲間に組長殺しを疑われ、暗殺されそうになるが、同時に自分へ懸賞金をかけ(?)ヘブンスレイヴ残党をおびき寄せ、ヘブンスレイヴと元の組の連中を相打ちにして、逃れる。
  • 昔はもっと違った、へらへらしやがって
  • 赤林は、罪歌に切られているが、縁がない(たぶん)。ダラーズの一員だが、それは秘密にしている。
  • 赤林が茜に道場を紹介する。

 

感想

  • たぶん承の途中から原作未読の部分に入った。
  • あんまり聞いたことのない山口さんの声だなと思う。とても格好良いです!!!
  • いつもと演出が違ったような気がする。罪歌の声を画面に文字とか、1期にあったっけかな?あったら勘違いです。聞いてる限り使ってるサントラがあまり1期と変わってないように思えたから、1期と演出もあまり変えない方向なのかなと勝手に思っていた。
  • でも1話中に複数の物語が思っているほど交錯していないし、クロスオーバーの部分は前回と今回で回収終わった。
  • OPやEDのあたりから、なんか大事にされているキャラだなと思ったら、こういうわけか…?そういえば、杖はなんでだ?仕込みの武器だとしても(家に入るときに預けてて細かいな!いいな!と思った)、足が不自由なようには見えない気がしたけど、あとで確認しよう。
  • とりあえず次はヴァローナと静雄回