箱庭図書館海底分室

読んだ本、見たアニメ、映画、音楽、気になった話題などについて

2015年夏アニメ視聴予定リスト

2015年夏アニメ始まって2、3週間経ちましたね。

夏アニメでおそらく継続してみていくものをリストアップします。

あと

春から始まった

は継続して見ています。

はなんとなく作業用BGVにしてます。

基本的に録画で視聴しています。

これから視聴したアニメは、毎話視聴後にネタバレ含む感想を書いていくつもりです。

 

リストアップしてみると自分で思っていたより大分多くて自分で引いたので、溜めるか切るか作業用BGV送りしてしまうかもしれない。*1

夏アニメをざっと見た印象では、

のんのんびよりとWORKING!が本当に癒やし。

うしおととらと監獄学園は作画もストーリーも楽しみ。

うしおととらは最近のアニメでは見ない熱いタイプの主人公で新鮮。とらが妖怪のわりに人間臭くて、キャラクター皆魅力的だなと思っている。

監獄学園は漫画から気になってて、もっとえぐい感じにエロいのかと思ってたけど、わりとさらっとコメディとして楽しめている。

乱歩奇譚はサイコパスから、本広さんの社会が好きそうでわかりやすい犯罪成分をまるっきり抜いて冲方さんのSF成分も抜いて、UNGO寄りにした感じがする。あと、コバヤシ少年が魔性すぎて戸惑っている。*2

ワカコ酒は飯テロ。食欲がわくので自炊のやる気にしている。CV沢城さんがとてもあざといなと思っている。

攻殻機動隊S.A.Cは2回目。もう1度みたら時系列整理できるかと思ったんですが、やっぱり私は紙に書き出して整理しないとわからないとわかりました。各話それぞれが面白いので時系列つかめなくても楽しめてしまうのですが、1回目視聴の時笑い男事件はなんとなくでしか理解しなかったので、きっちり整理していきたい。

 

2015年春アニメは

を最後まで見ました。

響けユーフォニアムは余裕のあるときにじっくり見たいと思っています。

血界戦線の最終話は心待ちにしています。映画化でも何でもいいので待っています。

 

 

*1:他にもNHK教育の番組が好きでいろいろ見ています

*2:**に似てるってのは語彙貧困を晒してて避けるべきだと考えているのですが、とりあえず最後まで見ないと何も言わないので、わかりやすい印象としてだけ